このブログの目的

ブログ初心者ですが、Googleに投資しGoogleに興味を持ちブログをはじめました。このブログは試行錯誤しながらGoogleのBlogger、Googleドキュメント、Google Adsenseのサービスを利用しております。


2008年5月11日日曜日

バフェット銘柄の研究コカコーラKO

バフェット銘柄の研究、今日はコカコーラKOです。10年の実績データもとはMSMマネーより

いわずと知れたバフェット銘柄のトップキャップで、バークシャーのポートフォリオでは17%とかなり大きなウエイトを占めています。

また、バフェットは小さなころからコカコーラに慣れ親しんでおり、身近なところから投資先を見つけるという見本となっています。
例えば、コーラを祖父から6本を25セントで購入し、それを1本5セントで売ったという逸話があります。

近年の業績も、長期的な安定成長の傾向は変わらず、さらに会社の価値が上がっています。

また、PERも2000年には63倍と大きく買われすぎたように見えましたが、近年では妥当な水準まで戻っています。

利益率も20%と高く、非常に魅力ある銘柄だと思います。

やはり、ブランド力というか付加価値が高く、価格競争に巻き込まれないものがバフェット流の投資の極意なのでしょう。

あらためて再確認しました。

COCA-COLA

1 株あたり純資産 (BPS)平均株価収益率 株価純資産倍率 (PBR) 売上純利益率 (%)
9.38
21.00 6.54 21
7.3
20.30 6.61 21
6.9
21.00 5.84 21
6.61
23.30 6.29 22
5.57
25.00 8.79 21
4.78
31.10 9.18 20
4.57
30.40 10.31 23
3.75
63.00 16.25 13
3.85
63.40 15.13 13
3.41
51.20 19.62 19