このブログの目的

ブログ初心者ですが、Googleに投資しGoogleに興味を持ちブログをはじめました。このブログは試行錯誤しながらGoogleのBlogger、Googleドキュメント、Google Adsenseのサービスを利用しております。


2007年4月7日土曜日

ピーターリンチ語録

「ピーターリンチの株で勝つ」から

株式投資は科学というより芸術であり、なんでもはっきりと数量化したがる人間には向かない。
もし株を選ぶのに数量化が可能なら、クレイのスーパーコン ピューターをちょっと借りて大儲け出来るはずだ。
実際はそうは問屋がおろさず、投資に必要な数学的知識は、クライスラー社は現金が10億ドル、借金は5億 ドルあって云々という程度の、小学生4年生程度の算数の知識で十分である。」

ピーターリンチはファンドマネージャーでありながら意見はプロよりアマチュアのほうが有利だとはっきりいってます。
自分は大雑把なんでこの一説は僕の大好きな一文です。
科学というより芸術と聞くと熱くなりますね!
僕は長期の投資は哲学だと思っています。
ちなみに僕の哲学はいいものをそこそこの値段で買うことです ^_^)/