このブログの目的

ブログ初心者ですが、Googleに投資しGoogleに興味を持ちブログをはじめました。このブログは試行錯誤しながらGoogleのBlogger、Googleドキュメント、Google Adsenseのサービスを利用しております。


2007年4月18日水曜日

バフェットの新規投資

ウォーレンバフェットが、鉄道輸送最大手バーリントン・ノーザン・サンタフェ(BNSF)(NYSE:BNI)の株式の取得を開始しました。
現在、バフェットの影響のため鉄道株や運輸株が注目を浴びています。

最近のバフェットの投資先は資源や鉄道といままでのと違いますね。

以前、億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術という本を読んだのですが、資源や鉄道株はコモデティということで選ぶべきではないと書いてあった覚えがあるんだけど。
この本はバフェット本人が書いた本ではないのですので、鉄道の参入障壁は高いからコモデティとはいえないということでしょうか。

しかし、バーリントン・ノーザン・サンタフェのチャートを見てみると、バフェットにしてはかなり高いところで買ってますね。

鉄道株は100年前は成長銘柄でしたが、車社会になり衰退していった歴史があります。
21世紀になって大復活したらかっこいいですね。
かなり自信があるんでしょうか?