このブログの目的

ブログ初心者ですが、Googleに投資しGoogleに興味を持ちブログをはじめました。このブログは試行錯誤しながらGoogleのBlogger、Googleドキュメント、Google Adsenseのサービスを利用しております。


2007年4月16日月曜日

グーグル インク株 

ついにgoogleがダブルクリックを買収しました!

マイクロソフトをはじめ競争相手の多い中最後に買収に手を上げたので、買収できるとは思ってませんでした。
31億ドル(約3,700億円)も出した買収でgoogleが成功するかはわかりませんが、マイクロソフトにとってはさらに脅威となりました。

ダブルクリックは1996年に作られ当時から鳴り物入りで上場され、当時の株価も何十倍となっています。数年前上場しなくなった際の価値は大体1000億円ぐらいでしたので今回の買収は割高かもしれません。

ただgoogleは日本円で約1兆円の現金をもってます。
マイクロソフトを追い抜くためにはこの買収は意味のあるものとなるでしょう。