このブログの目的

ブログ初心者ですが、Googleに投資しGoogleに興味を持ちブログをはじめました。このブログは試行錯誤しながらGoogleのBlogger、Googleドキュメント、Google Adsenseのサービスを利用しております。


2008年5月9日金曜日

ジョンソン&ジョンソン

バフェット銘柄の研究ということでジョンソン&ジョンソンを挙げましたが、ジョンソン&ジョンソンは危機管理の模範という伝説を紹介します。

1982年、シカゴでジョンソン・エンド・ジョンソンの鎮痛剤タイレノールを服用した7人が青酸カリ中毒で死亡するという事件が発生しました。

ジョンソン・エンド・ジョンソンは直ちに3,100万個におよぶタイレノールを回収。

タイレノールの広告宣伝も全て中止しました

こんな100年に一度あるかないかの状況で、採算を省みず、この当時ですべての商品を回収したという適切な対応。結果、タイエノールは信頼を回復しました。

経営陣が的確な指示が全世界の職員まで行き届く体制。現在でも
危機管理の模範となってます。

素晴らしい会社だと思います。