このブログの目的

ブログ初心者ですが、Googleに投資しGoogleに興味を持ちブログをはじめました。このブログは試行錯誤しながらGoogleのBlogger、Googleドキュメント、Google Adsenseのサービスを利用しております。


2008年5月5日月曜日

買収提案を撤回

[サンフランシスコ 3日 ロイター]
 マイクロソフトは3日、ヤフーに対する買収提案を撤回 すると発表した。マイクロソフトは買収案を1株33ドルに引き上げる用意があったが、ヤフー側がそれ以上の価格を求めたため交渉が決裂した。

 マイクロソフトのスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)がヤフーのジェリー・ヤンCEOに送った書簡によれば、マイクロソフトは買収提示額を約50億ドル引き上げ1株33ドルとしたが、ヤフーは37ドルを要求した。

 バルマーCEOは声明で、「約50億ドルの買収額引き上げなど、われわれの最善の努力にもかかわらず、ヤフーは提案受け入れに動かなかった。慎重に検討 した結果、ヤフーの要求額はわれわれにとって受け入れられないもので、買収提案を取り下げることがマイクロソフトの株主、従業員、その他のステークホル ダーにとって利益にかなうと判断した」と述べた。
 ヤフーからのコメントは今のところ得られていない。


ロイターからのニュース


意外と早く決着がついた感じがする。

経営にとって決断は早いほうがいい。
攻められる側はなかなか大変なもののマイクロソフトはしたたかだ。

マイクロソフトとグーグルの戦いは始まりに過ぎない。